[ロゴ] 幼児教材の選び方&活かし方
子供の幸せな人生の基盤づくりを考えよう
幼児教材の選び方&活かし方
ナオト先生とペンギン親子
BLOG(4)ニュース(2)幼児通信教材(9)英語教材(1)知育玩具(0)スポーツ玩具(0)

ソフトバンクがSTELABO(ステラボ)でSTEM教育に参入!全国1000教室を目指す

投稿日:2019年6月20日 | 執筆者:ナオト先生
STELABO(ステラボ)の体験イメージ

2019年6月12日、ソフトバンクのグループ会社「SB C&S」が幼児から小学生を対象としたSTEM教育スクール「STELABO(ステラボ)」を開講しました。

2020年度から小学校で、2021年度からは中学校でプログラミング教育の必修化が始まるため、STEM教育は注目の分野となっています。

STEM教育とは?

[S] Science(科学)
[T] Technology(技術)
[E] Engineering(工学)
[M] Mathematics(数学)

の頭文字で、理系教育を指す言葉です。

2000年代に米国で国家戦略として取り組まれており、日本でも似たような取り組みとして2002年からスーパーサイエンスハイスクール制度がはじまっています。

STELABO(ステラボ)の特徴

ベースは公教育での導入実績が豊富なSTEMON(ステモン)メソッドを採用しています。STEMONメソッドはSTEM教育の第一人者である石原正雄氏が監修しています。

現在は汐留校で無料体験会を行っているので興味がある方はチャンスです。

サービス名STELABO(ステラボ)
対象年齢幼児~小学生
目標「理数とICTの基礎力」「創造し表現する力」「自ら深く考える力」「協力して学び合う力」の4つの能力を育むこと。
教室数1教室(全国1,000教室が目標)
住所東京都港区東新橋1丁目9-1 内 Pedi汐留 B2F 東京汐留ビルディング
電話0120-414-422
料金・月謝不明
運営SB C&S株式会社(ソフトバンクグループ)

STELABO(ステラボ)の学習教材

ナオト先生の見解

私自身は若いころにプログラミングを覚えたことで人生がプラスになったので、ITスキルの習得には肯定的です。しかし、以下の理由からSTEM教育には慎重な姿勢を取っています。

(1) 読解力、コミュニケーション能力、交渉力のほうが普遍性が高い
(2) 音楽や芸術のように社会に出てからスキルを活かせない人も多い
(3) 子供の向き不向きが大きく影響する

しかし、プログラミングなどは社会人が身につけたいスキルの上位であることに間違いありません 。向き不向きを考慮する必要はありますが、積極的に検討したい習わせごとの1つだと思います。

また、運営がソフトバンクグループなので品質にも安心感があります。

ナオト先生
この記事を書いた人
ナオト先生
39歳・IT企業経営者。教育系サイトを多数運営。ビジネスを長期的に成功させるには、アイディアや行動力よりも自分自身の成長が最も影響すると考え「成長」というテーマに強い興味を持つ。自分の成長、スタッフの成長、子供の成長には共通点があることに気づき、学びを様々な分野に応用。娘は地元トップ私立高校に奨学生として推薦入学。スポーツでも優秀な成績を収めている。